子供部屋をベニヤ仕上げで間仕切るよ!│費用は?何歳から?間仕切りは必要?

長崎県西彼杵郡時津町にある不動産屋さんのあおぞら不動産で住宅の基本設計と現場管理などの工務をやっています。

ウチュウブログの管理人、河浪宇宙です。


2020年12月に2棟目のマイホームを建てて、1年ちょっとが経ちました。

家を計画中には3歳と年長さんだった我が子も、4歳と小学校1年生(4月からは2年生)になりました。

そろそろ2年生だね~みたいな話をしていると、

「自分の部屋が欲しい」

と!!

おいおいチョットまてよ。

もうそんな年ごろかい?

あと3~4年は子供部屋の間仕切りなしで過ごす予定だったゾ?

現状の子供部屋。

4.5帖(+クローゼット)+4.5帖(+クローゼット)の9.0帖の空間を広く使っています。

たまに子供の友達が遊びに来た時(ほぼないけど)や、次男がモノレール系の線路を組み立てて遊ぶタイプは結構な床面積を使うので、住んでからは中々の稼働率。

間仕切り壁を作らないで正解だったなぁ~と思っておりました。

が!!!まさかの1年ちょっとで間仕切り壁の工事。

思ったより早くにやってきました。

今から家を建てられる方でお子様が年長さんでしたら、もしかしたらすぐに間仕切り壁を施工する時がやってくることも念頭に置いておきましょう。

親の立場からしても、小学校1年生が間仕切り壁を作るタイミングになることも多いと思います。

間仕切り壁は必要?不要?

これは完全に自分の考えですが、自分が子供の頃を思い返すと、中途半端な本棚などでの間仕切りは嫌でした。

小学校低学年は本棚での簡易間仕切りで上部が空いていて、小学校5年生あたりから、両親が間仕切り壁を施工してくれた記憶があります。

(自分たち子供の意見でそうなったのか。親の考えで間仕切り壁を作ってくれたのかは定かではありません。)

間仕切り壁の上部をあえてあけたり、室内窓を付けるとちょっとした解放感も出ますし、空調もまわりやすく、人の気配も感じられて良いです。

が、音のプライパシー、覗こうと思ったら覗けるところが自分の子供時代を考えても、今の感性でもないなぁ。と思うので、自分は「ガッツリ壁で仕切りたい派」です。

特に、男二人兄弟なので尚更思います!

いざ!間仕切り壁をつくる

DIYでなく、大工さんに入って頂いて間仕切ってもらいました。

(ちなみに自分の家なんで、床養生も何もせずに工事してもらってます)

ドアの枠から枠まで130mm程度しかなかったので、70mmの間柱で間仕切り。

予算けちって、防音対策は一切なしです(笑)
どーせドアから音は漏れる!(ジブンチダカラテキトー)

(ちなみに、断熱材(グラスウール等)入れて、遮音シート張れば壁からの音はかなり防げますので、オススメ。)

この上に石膏ボードを張って、今回は大工さんの工事だけで終えるため、クロス(壁紙)じゃなくて、ラワンベニヤで仕上げます。

ベニヤで仕上げは他県の凄い工務店さんがよく使われているのを見て、憧れて張ってみました!

完成お披露目!間仕切り壁の価格は?

自分の部屋が完成して嬉しさをこらえられない朝陽くん

長男が帰ってきたので、後ろを向かせて、せーの!でお披露目です。

めちゃくちゃ嬉しそうです。

この顔を見ると、お金かけてよかったなって思いますね(笑)

今回は幅2730mm、高さ2200mmの間仕切り壁でした。

間仕切り壁を作るだけでしたら、壁紙仕上げで価格は10万前後で足りるとおもいます。

コンセント等を追加すると15万円前後みておけば大丈夫でしょう。

ワランベニヤの無塗装仕上げ、悪くないなと思いました。

おじいちゃん家の押し入れっぽくなるかな?とも思いましたが

思ったよりいい仕上がりです。
匂いも苦手な方がいるみたいですが、ベニヤ独特の匂いで僕は落ち着きます。好きです。

天井高は2200mmです。ベニヤの高さって1820mmなので、継ぎ足す必要があるんですよね(ちょっとお金足せば2400mmもありますが^^)

今回はあえて、低い位置で継いでみましたけど、悪くないですね。

そこまで縦も横も継ぎ目は気になりませんでした。

この仕事をしていても、今まで1つの部屋だったものが突然壁が出来ると変な気分です(笑)違和感がありますね。

ちなみにこの壁、9mmベニヤで仕上げているので、ちょっとした飾り棚とかなら簡単に付けられるのも強みですね。

おそらく、クロス(壁紙)仕上げもベニヤ仕上げもそこまで金額に大差はないハズです。

たった4.5帖の子供部屋、この狭さを生かすなら、ロフトベット+ロフトベット下に勉強机の家具配置は欠かせないような気がします。

自分の部屋が欲しいといいながらも、まだ一人で寝るのはチョット怖いみたいです。

ドアを開けて寝るのは出来る!とのことなので、今から家具を揃えて、一人で寝る練習をさせていこうと思います。

今回は、以上です。ご視聴ありがとうございました!


◦河浪宇宙の各種SNSは こちら から…!

The following two tabs change content below.
河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

あおぞら不動産の工務、設計、広報担当。 年間約12棟の新築住宅を建てている経験を皆様へ共有できたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA