クラピアと芝生はどっちがいい?│両方植えてみた感想

クラピアと芝生、どちらにするか迷いますよね?

僕もメンテナンスされた芝生の綺麗さに憧れてました。

ただ、綺麗さを保つにはメンテナンス大変そうだからどうしよ~とか…

人工芝もありますが、人工ものは嫌だったので…        

2021年6月に庭に芝生を植えまして、一時は順調だったんですが…

一部の範囲ですが、夏に草刈をすると枯れた色になってて、次のシーズンも緑になりませんでした・・・

原因は不明ですが、もしかしたら水はけが悪いので、それかなぁと。

クラピアK7を植えました。

そういうわけで、枯れた芝生の部分にクラピアK7を植えることにしました。

葉っぱが小さくてかわいいです!

植えてみた

注文した個数が少なかったので、 若干感覚が空き気味ですが、植え終わりました。

カットする必要がない分、天然芝よりは施工が楽でしたね。

下地処理も芝生に比べ適当でいいので、そのまま穴開けて植えました。

不安要素は、前の芝生をあまり綺麗に取り除かなかった(一部緑だったので)ので、共存できるのか!?

実験したい気持ちもありました。

49日後の様子

4月21日に植えて、6月10日には結構伸びてきました。

このまま、全面グリーンになるか!?

階段の方にも植えたんですが、

こちらも伸びてきてますし、若干芝生と共存できてますね。

86日後の様子

それから約1ヶ月後、7月17日にはかなりフサフサになりました。

フサフサな部分もあれば…

ちょっと毛量が少ない部分もあり。

前の芝生と根が邪魔しているか、クラピアを植える間隔が広かったか。

9月1日には、ほぼ緑になりました。

※4月21日と9月1日のBefore/Afterです。

今見返してみると、4月21日の時点で緑じゃない芝生が9月には緑になってくれてますね。

芝生の上にクラピアが乗っかっています。
芝生と共存も問題なしですね。

レンガとの相性抜群。

トイプードルを庭に放ったり、子供がたまに遊んでも枯れたりすることなく、全然大丈夫ですね。

クラピアと芝生、どっちがいいの?

初期コストの話

天然芝

  • 高麗芝18㎡分│21,780円(税、送料込み)
  • 真砂土、目土│約4,000円

【合計│¥25,780-(税込)】

クラピア

  • クラピア 20ポット分│14,860(税、送料込み)
  • 真砂土、目土│約4,000円

上記の通り、さほど金額に差はないかなと思います。

クラピアは若干数量が足りなかったので、それを考えると同額ですね。

メンテナンスの話

芝生は定期的に刈らないと見た目があまり良くないし、枯れる場合もある。土壌の状態も重要。

あと、芝刈りしたあとに枯れ葉が足や衣服について室内まで持ってくるのがダルイ。

その点、クラピアは草刈しなくてもなんとかなるし、土壌の状態が悪くてもなんとか育つ。

踏みつければ上に盛り上がってこないし、クラピアの方が根が深く密集するので、雑草が生えにくいんですよね。

あと、クラピアは品種によっては花が咲くので、それもメリットかな?

ただ、クラピアは根が深いので、クラピアが嫌になって取り除く時に大変みたい。

芝生だと割と簡単なんだけどね。

あと、クラピアのメリットとして、たまに生えてくる雑草と馴染むんですよね。

芝生だと雑草があると管理されてない!!って印象を受けるんですが、

クラピアだと、この雑草だったら抜かずに残しておいて、クラピアと共存させよ!とか思ったり。

結論

個人的にはクラピアが好き。


クラピアの評価

初期コスト:★★★★★
→自分で増やせば最安
メンテナンス:★★★★☆
→ほぼ刈らないでいい場合もあり
美観(夏):★★★★☆
→グリーン時期の美観は良し
美観(冬):☆☆☆☆☆
→枯れた時期の見た目はキモい
踏み心地:★★☆☆☆
→素足で踏もうと思わない

総合評価:★★★★☆
→冬の枯れた時期の見た目以外は文句なし!
踏まないとモサモサ広がるので、あまり庭を使わない人なら
刈りこむ必要が出てくるかも。

芝生に比べて雑草との共存が気にならないのはメリット大きい。

芝生(高麗芝)の評価

初期コスト:★★★☆☆
→クラピアとあまり変わらない
メンテナンス:★★☆☆☆
→面倒
美観(夏):★★★★★
→メンテナンスをすれば綺麗
美観(冬):★★★☆☆
→冬の見た目も趣アリ
踏み心地:★★★★★
→寝っ転がれるレベルで最高

総合評価:★★★☆☆
→メンテナンスが面倒で相当減点
TM9なら発育が遅いので芝刈り頻度減るけど、それでも年に5回は刈るみたい。そりゃ大変。

相当に芝生とメンテナンスが好きな人じゃないと続かないでしょう。

うちの芝生はもう芝刈りはやめました(笑)

今のところなんとか大丈夫そうです!


◦河浪宇宙の各種SNSは こちら から…!

The following two tabs change content below.
河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

あおぞら不動産の工務、設計、広報担当。 年間約12棟の新築住宅を建てている経験を皆様へ共有できたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA