#2 家島様邸の家づくり│間取り、プラン確定

#2 間取り、プラン確定

「家島様邸の家づくり」、約二か月ぶりの更新です。

▼前回の記事はこちら。


2021年3月9日 18:30~20:30、4/20 18:30~20:30に第二回、三回目の打ち合わせが行われました。

初回打ち合わせから時間が経って、変更したい点などを煮詰めていく打ち合わせです。

第一回目の打ち合わせの際から、お客様の中でかなり要望が具体化されていたので、間取りの確定までにそこまで時間は掛からないかなという手ごたえはありました。

間取りの変更点

2021年2月9日の初回間取り打ち合わせから、3/9、4/20で間取りの変更、確定が行われました。

一階の間取り

(※スライドバーを左右にタップすると間取りの比較ができます。)

変更希望点として、大きく3つありました。

  • トイレを玄関近くの廊下にうつしたい。
  • もう少し大きめの造作洗面台をつくりたい(洗面所の壁面を広く)
  • とにかく大きさを感じるリビングが良いので、21帖以上欲しい

上記3つを満足させつつも、金額が上がらないようになるべく建物サイズがアップしないようにプランしました。

結果、3つとも満足させつつ、約1.5坪分のサイズアップになりました。
初回プランの施工面積105㎡(31.81坪)が110.13㎡(33.31坪)に変更です。

出来れば建物サイズは小さくして、家の性能にお金を使って欲しいところですが、予算にも余裕がありましたし、リビングはどうしても大きくしたい!とのことでサイズアップです。

リビングが大きな21帖に吹き抜け、一階洋室には収納付き、書斎、洗面脱衣別…と全てのお部屋に力を入れるのは良いんですが、どんどんサイズが大きくなって予算も厳しくなってくるので、玄関はコンパクトなプランニングです。

しっかり靴箱もとれて玄関幅もとれているので問題ないでしょう。

一階の洋室は4.5帖の予定ですが、一階の収納はやはり欲しいので少し奥行が狭めの70cmのクローゼットを計画。

3.4帖になりましたが、これから子供さんが生まれた時に必ず活躍してくれるはずです。子供が生まれて過ごすお部屋にもってこいですね。

洋室を通って、書斎です。
旦那様のゲーム部屋になる予定。

奥まったところに欲しいとのことで、洋室を通っての書斎です。

リビングは相変わらず、解放感のある空間です。
17.5帖が21帖になったことで、かなりの解放感になりました。

リビングに関しては変更ありませんね。

オープン階段側の壁を一面アクセントクロスにしたいですね。
かなりの壁量なので、映えること間違いなしです!

キッチンから見た眺め^^

洗面所は造作でつくる予定。
洗面脱衣が1.5帖サイズの同サイズになりました。

二階の間取り

二階の間取りについては、変更はありませんでした。
少し窓が変わったくらいですね。

寝室6.0帖、洋室4.5帖、4.5帖にバルコニー無しと、相変わらずコンパクトな間取りです。

外観

2階の窓が少し変わりました。
屋根の形状に合わせて、段違いにしました。

打ち合わせの際に余裕があったため、外壁も今の時点での希望を選んで頂きました。

メインブラック×サブでグレーで個人的にかなりカッコ良い!!

打ち合わせ段階で、外構工事のプランも行っています。
6m×7mの巨大なお庭でバーベキューするのが夢だという家島様。

バーベキュー中に全面道路を歩く方や隣人さんの視線が気になるのは少し嫌なので、目隠しフェンスを計画。

今の段階から外構工事まである程度で良いので計画することで、後から外構工事の予算が足りない!というよくある問題を解決しています。

グレーにはホワイトの玄関ドアがマッチしますね。
これはとても楽しみです!!

家島様邸の物件情報

基本情報

  • 建築予定地:時津シーサイド日並
  • 間取り:4LDK(吹き抜け有、バルコニー無)
  • 建物面積:110.13㎡(33.31坪)
  • 土地面積:185.98㎡(56.25坪)

建物性能

  • 耐震:耐震等級3認定取得
  • 防火:省令準耐火構造(火災保険50%OFF)
  • 断熱性能: ZEH以上(Ua0.46前後予定)
  • 気密性能 :0.5以下予定(工事中の気密検査)
  • 外壁:ケイミュー光セラ16(高耐久)
  • 外部コーキング:高耐久仕様
  • 屋根:瓦棒葺き(金属系屋根材)

次回、地鎮祭、TOTOショールーム打ち合わせ。

▼続きを読む


◦河浪宇宙の各種SNSは こちら から…!

The following two tabs change content below.
河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

あおぞら不動産の工務、設計、広報担当。 年間約12棟の新築住宅を建てている経験を皆様へ共有できたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA