Youtubeの登録者さんが1万人を突破!│過去動画を振り返る。

Youtube1万人突破記念。

ついに!2020年1月から個人的に始めた
住宅系のYoutube配信での登録者さんが1万人を突破しました!

2021年7月16日時点で、29本動画投稿で、視聴回数は193万回です。

もう自分で何を話したかすら覚えていませんので、
再生回数が多い順に第7位まで振り返ってみたいと思います。


過去動画の再生回数 – 第8位まで

第一位 – 注文住宅で選んではいけない?仕様と間取り│4LDK/バルコニー/風呂の窓

26.6万回再生

こちらはYoutube初めて2ヶ月目の2020年3月に投稿した動画。
動画の長さが40分もあり、応援してもらってた後輩から、さすがに長すぎる!これは見ない!と
お叱りの電話があったのが懐かしいです。

元々、撮影している段階では10分の尺で編集するように考えていたら、
いつの間にか1時間以上喋っていて、40分の尺に収めたんです(笑)

選んではいけない間取りと仕様として、これだけのものを上げさせて頂きました。

  • ダイニングテーブル
  • 4LDK(1階の洋室・和室)
  • バルコニー
  • アクセントクロス
  • 無駄に多い収納
  • お風呂の窓
  • 特殊な工法やシステム等
  • 雑貨系の住宅商品

バルコニーについては、去年着工分については五分五分の採用率だったんですが、2021年の着工分については、0%の採用率になってしまいました。

業界情報やSNSをみても、バルコニーの採用率はかな~り減っているみたいですね。

詳しい話については、動画を見てくださいね!
1再生につき2.12円入りますので(笑)


次にアクセントクロスですが、あおぞら不動産の家はアクセントクロス選び放題のくせに!と思われるかもしれませんが…

個人的にはアクセントクロスをそこまで多用するのは推奨しているわけではないんです!

アクセントクロスをたくさんの壁に使ってしまうと、センスが半端なくあれば良いんですが、どうしてもチープになりがちなんですね。

そうなるより、基本は白で押さえて、家具や雑貨でバランスをとるのが一番良いと思ってます。

自邸のルームツアーを見て頂ければ分かると思いますが、そこまでアクセント入れてないんですよ。

そもそも、少し高くなりますが壁紙じゃなくて、本物の材料使ってたり。


第二位 – 新築注文住宅で1年住んで失敗、後悔していること5選を紹介

26.4万回再生

2018年に建てた前の家の失敗、後悔した点を話した動画です。

2020年1月23日公開なので、Youtubeを初めて20日ばかりの動画。
この動画は所謂炎上商法なので、あまり見る価値はないかも?

ただ、思ったより低評価の数が少ないので、もしかしたら一般ユーザーには響くところがあったのかもしれません。

一般の方に目線を下げた話をしたので、分かりやすかったのかもしれませんね。

なんとかYoutubeを伸ばしたい一心で、なんとかプチ後悔ポイントをひねり出した記憶があります。

何を話したかはほとんど覚えてないな…


第三位 – 【ルームツアー】新築一戸建て│1746万円【マイホーム】|Japanese new construction home tour

25万回再生

2018年に新築した一棟目の自宅のルームツアーです。
コンセプトは、海外風のとにかく可愛いお家を!でした。

日本人だけじゃなく海外の方からもコメントを沢山いただきました。
彼らの目には、この海外風の家はどのように映ったのでしょうか?

前の家は玄関開けたら、そのままリビングでしたので、
低評価の嵐になるかと思いきや、高評価だらけでした。

このコメントは痛いほど、言いたくなる気持ちわかります(笑)
ただ、宅配ポスト置けば宅配業者さんとのやりとりもほぼなくなりますし、
うちの場合は来客もほぼないので、困ることはほとんどなかったですね。

詳しくはこちらも動画を(笑)

第四位 – 小さな平屋3LDKのルームツアー│28坪、4人家族、Web内覧、間取り

19万回再生

2棟目の自宅を建てる前に、パソコンのCADで3Dパース動画を作ってルームツアーをしたものです。

3Dパース動画のルームツアーで日本で最も再生されている動画かもしれません。

こちら、2020年4月に予定していた旧仕様なので、リビングが吹き抜けになっていません。後ほど紹介しますが、完成後のルームツアーと見比べても面白いかもしれません。

たしかに、うちが使っている3Dのモデリングソフトはかなりお高いものなので、結構リアルなんですよね(*^^*)

第五位 – #ルームツアー / 吹き抜けとロフトがある小さな平屋が完成 / 3LDK / 家族4人暮らし / カフェスタイル

18.3万回再生

こちら大本命。
2020年12月に完成した、二棟目に建てた平屋の自宅です。

100件以上のコメントも頂いて、公開から1ヶ月が過ぎた現在でも、1日7000回再生されています。

1回目の自宅も納得のいく出来でしたが、そこから3年経過して自分自身もグレードアップし、前の家の経験も踏まえてさらに質の高い家になったと実感しています。

ほんっとうに沢山の祝福や素敵!というコメントを頂きました。
厳しめのアンチコメントみたいなものが殆どない珍しい動画です。

編集もかなり頑張った動画なので、是非ご覧ください。

早く次の動画出さないといけないな…

第六位 – 【SUB】小さな平屋ができるまで│10分でサクッと振り返り。

13.7万回再生

2棟目の自宅(第五位の動画)の完成までをサクッと10分でダイジェストで振り返った動画。

あまりにサクッとしすぎていたのか、思ったよりは伸びなかった印象。

現場の動画を公開するのって、ある程度しっかりした施工をしていないとリスクがあるのであまり出回ってないんです。

だからこそ、13万回も再生されたのかな。

家が出来ていくワクワク感は表現できたと思う。

ぜひ、第六位を見てから第五位を見て頂きたい。

第七位 – 壁紙(クロス)選びに迷ったらこれ使お!おすすめのメインクロスを紹介

12万回再生

最後はこちら!

ただただ、おすすめのメインクロス(壁紙)を紹介しただけの動画でしたが、まさかの12万回再生もされる事態に。

そのクロスは、あおぞら不動産の物件でもよく使用しているサンゲツさんのSP9554。

めちゃくちゃ良いクロスだったんですけど、どうやら2021年に廃盤になるようです。

次のクロスを見つけなきゃな。。。

廃盤なるの早すぎだろ。。。補修どうするんですかサンゲツさん!

だから長期で見ると塗り壁をすすめたい。

番外編

【気密工事編】高気密高断熱の施工方法│C値1.0以下を目指せ

2.5万回再生

これを見れば、ある程度の気密工事の仕方がわかります。
弊社が初めて行った気密工事現場なので、若干の不慣れ感はありますね。

現在の弊社断熱仕様はウレタン吹付ですが、こちらの動画ではセルロースファイバー吹付です。

防湿に関しての考え、施工が違いますが、気密に関しては大きな違いはないので、動画で分かりやすいと思います。

聞いた話によると、この動画を見て勉強している長崎の工務店さんもチラホラいるとか(笑)

普通に、嬉しい限りですね。この動画も完璧ではないかもしれませんが、少しでも業界の底上げになると良いですね。

こちらもたくさんのコメントが寄せられました^^

ではでは、今回はこちらでお終いです。
またね~^^!


◦河浪宇宙の各種SNSは こちら から…!


The following two tabs change content below.
河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

河浪 宇宙(Uchu Kawanami)

あおぞら不動産の工務、設計、広報担当。 年間約12棟の新築住宅を建てている経験を皆様へ共有できたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA